展示会、販促イベント、キャンペーンを成功させる販促ツールの通販サイト「e-banner.jp」

プロが教える!催事出店成功のポイント★

2019.02.01  コラム  

こんにちは!販促ツールのE-BANNERです!!!

今回は「催事出店」のノウハウをご紹介させて頂きます。
「催事」とは、主に期間限定で行われる特別な催しのことを言います。

◆本日のコンテンツ
1.催事が行われる場所とは?

2.催事に出店するメリット3つ

3.催事出展を成功に導く3つのポイント


1.催事が行われる場所とは?

 

ショッピング施設で行われている催事のイメージ

【1】百貨店

基本的に地方の主要駅から近いため立地条件が良く、多くの人が訪れる場所なのでかなりの売り上げアップが見込めます。
また、客単価は比較的高いとされています。
有名百貨店に一度出店するだけでもブランド力がグッと上がるかもしれません!

【2】複合型ショッピング施設・スーパーマーケット

全国的に展開している大型のスーパーマーケットから地域密着型のスーパーマーケットまで規模は様々です。
主婦や子どもがターゲットの場合は有効的ですが、ターゲット層が絞られるため
商品・サービスをしっかり選定した上で出店する事をお勧めします!

【3】駅の構内・坑道

毎日のように電車を利用し、通勤・通学している人たちがいるので、出店期間中を通して客数の変動が少なく、
天候の影響も受けない為、認知度向上が期待できます。
また、路線や時間帯によって客層の傾向が読めるので、ターゲティングがしやすい、というメリットもあります。

 

【4】各地域のイベント

週末は全国各地で多くのイベントが開催されています。
会場も大規模な会場から地方のイベントスペースまで会場の規模も千差万別です。
「いちごフェア」「カレーフェスティバル」といったようにカテゴリが絞られたイベントもあるので、
興味のある人やそのものが好きな人がたくさん来てくれます。
また、SNSで商品やサービスが拡散され、宣伝効果も期待できます!

 


2.催事に出店するメリット3つ

 催事に出店するメリット3つ

 

【1】認知度が上がる

店舗での販売だけでは、地域やお客様が限定されてしまいます。
催事出店は短期間ではありますが、多くの人に商品やサービスを見て頂くチャンスなのです。
「その場で購入」とまで行かなかったとしても、会社名や店名を知って頂くだけでも、今後のことを考えると、非常に効果的であると言えます。

【2】売り上げが上がる

通常販売は、地域密着型や数量限定で販売されていることがありますよね。
その為、お客様は、催事で販売されている商品やサービスを見た時に、
「今買わなければ、次いつ買えるか分からない!」と思い、購買意欲が高まります。
通常販売よりも多くの方に購入して頂くことで、売り上げは上がると考えられます。

【3】他の出店者と情報交換ができる

普段はなかなか交流ができない方々と情報交換ができることは大きなメリットとなります。
人気の催事や次回の出店場所などを教えてもらえるかもしれません。
また、催事のことだけではなく、通常販売の営業の方法や体制なども知ることができる良い機会になるはずです。
人脈を広げておいて損をすることはないでしょう!


3.催事出店を成功に導く3つのポイント

 

催事を成功に導く3つのポイントとは

 

【1】一目で分かる売り場にすること

お客様が売り場の前を通り過ぎる時間はわずか3秒ほど。
その間に「何のお店なのか」「何を売っているのか」を分かってもらう必要があります。
ポスターやPOPの情報はシンプルにして、細かく情報を書くのは控えましょう
売り場を一切装飾しない、ということは絶対にしてはいけません!!!!!

【2】「限定」をアピールすること

「今だけ!」「期間限定出店!」であることをアピールしましょう。
理由は、先述したメリット(2)の通りなので、省略させて頂きます。
出店中に購入してくださった方限定で特典を用意しておくのも効果的かもしれませんね!

【3】事前リサーチをしっかりすること

時間帯別の客数や客層を確認しておきましょう。
お客様の多い時間帯・少ない時間帯を把握し、それに応じてスタッフの人数を変え、効率よく営業をすれば、人件費の削減にもつながります。
また、時間帯によって客層が変わるので、ターゲットとしている客層が増える時間帯に合わせて出店すると、より結果が出せると思います。

 


 

以上、催事出店のノウハウ紹介でした!!!
弊社には、魅せ方のプロであるデザイナーと催事出店の全てを知り尽くした営業がおりますので、
ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
今後とも宜しくお願い致します。

---------------------
凄い販促ツールの【E-BANNER】
フリーダイヤル:0120-102-548
http://www.e-banner.jp
運営:株式会社ゼンシン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【参考リンク】

■採用ブース装飾ツール紹介
http://www.e-banner.jp/product/saiyo/

■e-bannerが誇る安心のデザインサービス(40000円~)
http://www.e-banner.jp/designpage/

■自社説明会 エントリーページ
http://zensin.jp/recruit/setsumei/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お電話でのお問合わせ
0120-102-548 受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)
  • 無料お見積り・お問合わせ
  • 無料資料請求
  • ショールーム見学