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スポーツイベント装飾で大活躍の「2way Lバナー」!その秘密とは?

2019.01.31  コラム  

凄い販促ツールセクション、営業の小池です。

 

2020年の東京オリンピックを目前に控え、
現在全国的にプロスポーツリーグが盛り上がりを見せています。

例えば2016年9月に開幕したバスケットボールのプロリーグ「Bリーグ」の観客動員数は、
初年度から年毎に158万人→224万人→250万人と順調な増員を記録しており、
人気がどんどん高まっていることがうかがえます。

他には2018年10月に発足し話題を集めた卓球の「Tリーグ」。
その他バレーボール「Vリーグ」、
バドミントンの「Sリーグ」の人気も加熱しています。

 

ところで今上げたスポーツには、ある共通点があります。
それは「アリーナスポーツ」であること。

観客に非日常感を提供しアリーナスポーツを
もっと盛り上げるために、「会場装飾」は必要不可欠です。

本記事では、アリーナイベントで大活躍する装飾ツールについてご紹介致します。

 

◆本日のコンテンツ

1.スポーツ系装飾ツールにおける2つの重要ポイント

2.「かゆいところに手が届く」お勧めツールとは?

3. 実際のイベントではこう使う!~事例紹介~


1.スポーツ系装飾ツールにおける2つの重要ポイント

【1】「施工スピード」にこだわるべし

まずはじめに、スポーツイベントの装飾ツールを作成する上で必ず押さえるべきポイントが2つあります。

スポーツイベントで使われるアリーナは、通像は普通の体育館として一般に開放されている施設がほとんどです。
そのためスポーツイベント開催の際、必然的に設置・撤去に取れる時間は短くなってしまいます。

「いかに早く、楽に、設営・撤去が出来るか」
これは会場装飾グッズを揃える上で絶対に外せない1つ目のポイントになります。

 

【2】「ビジュアル交換が出来るか」をチェックすべし

次に押さえておかなければならないのは、装飾物のデザインが年々変わっていくということです。

勿論、ロゴやチームカラーが変わることはそうそうありません。
しかし、特にプロスポーツの分野においてシーズンごとに必ずと言っていいほど入れ替わるものがあります。

それは、「選手」と「スポンサー」。

そのため、選手がデザインされた立て看板やのぼり、スポンサーロゴの入った
記者会見用の背面幕などは毎年作り直さなければならず、その分コストがかさんでしまいます。

ただ、数ある装飾ツールの中には
「本体は使い回し+ビジュアルだけ着せ替えが出来る」
という商品が一定数存在します。

よってスポーツイベント用の装飾ツールを選ぶ際、
限られた予算で最高の演出を求められるチームにとって
「ビジュアルの交換が出来るかどうか」
2つ目の大きなポイントです。

 


2.「かゆいところに手が届く」お勧めツールとは?

2way

「いかに早く、楽に、設営・撤去が出来るか」
「ビジュアルの交換が出来るかどうか」

実は、これらの重要ポイントを両方しっかり抑えたスポーツイベントにぴったりのツールがあります。

その名は、
「2way Lバナー」!
http://www.e-banner.jp/product/details2654.html

 

まさに「かゆいところに手が届く」、次の2点の特長があります。

1.組立簡単、短時間で設置可能!軽量設計で持ち運びも楽々。

2.印刷メディアの交換が出来るので、デザインを変えて何年も使い回すことが出来る

 

さらに、下記のような嬉しい特長もあります。

・連結させてバックパネルとしても使用出来る
→2~3台を繋げて、試合後ヒーローインタビューのバックパネルとしてもご使用頂けます。

・専用ケース付きでコンパクトに収納できる
→試合の合間の保管も場所を取りません。

・本体構造がシンプルなため、丈夫で長く使える
→ビジュアルだけの交換で、一度の購入で何年も使い回して頂けます。

・通常納期3営業日、最短即日出荷!
→イベント直前の駆け込み注文でも、余裕で間に合います。

 


3.実際のイベントではこう使う!~事例紹介~

・京都ハンナリーズ様 アリーナ装飾

B1リーグ所属、弊社の地元である京都のプロバスケットボールチームです。

スポンサーのロゴが入った2wayLバナーを、
試合後のヒーローインタビューボードとしてご活用頂いています。

試合後だけでなくハーフタイムのイベントやコーチのインタビューで使われることも多く、
「軽いので、試合中の場所移動も楽に出来て助かっています」
という嬉しいお声を頂いております。

まさに上に述べた特長を活かし、2way Lバナーをフル活用して頂いている京都ハンナリーズ様。
皆様にも、実際のスポーツイベントでの使用の様子をイメージして頂ければ幸いです。


<まとめ・結び>

・スポーツイベントでの装飾ツール製作において、
「いかに早く、楽に、設営・撤去が出来るか」
「ビジュアルの交換が出来るかどうか」
の2つのポイントを押さえることが重要

・かゆいところに手が届く「2wayLバナー」がおすすめ
http://www.e-banner.jp/product/details2654.html

 

アリーナを活用したスポーツイベントの成功の秘訣は、ポイントをしっかり押さえた華やかな会場装飾。
最小限のコストで最大限の盛り上がりを実現させましょう!

それではまた。

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凄い販促ツールの【E-BANNER】
http://www.e-banner.jp
運営:株式会社ゼンシン

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【参考リンク】

■採用ブース装飾ツール紹介
http://www.e-banner.jp/product/saiyo/

■e-bannerが誇る安心のデザインサービス(40000円~)
http://www.e-banner.jp/designpage/

■自社説明会 エントリーページ
http://zensin.jp/recruit/setsumei/

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