展示会、販促イベント、キャンペーンを成功させる販促ツールの通販サイト「e-banner.jp」

光る採用ブース!凄い採用ブース事例

2019.11.25  ■導入事例, ・採用ブース, 全ての記事  

 

当 WEBサイト:E-BANNER(イーバナー)で取り扱う商品の代表の一つに、

採用ブース装飾ツールがございます。

それらのツールを使って装飾したブースを私たちは凄い採用ブース」と呼んでいます。

 

そこで!!

この記事では、実際に弊社が手掛けた凄い採用ブース」事例紹介を致します。

 


事例の概要

 

今回紹介する導入事例の概要は以下です!

 

株式会社テレアースジャパン様 

青と白を基調としたブースで、スタッフの皆様の笑顔と

光り輝くネオンの社名が印象的なブースです。

実はこのブース、イベント主催者からもお墨付きを頂くブースとなりました!!

 

▲TOP


お客様情報

 

次にお客様の紹介です。

 

 

 

事業内容と求めていた人材

 

株式会社テレアースジャパン様

 

事業内容

docomoやSoftBankなどの携帯ショップを運営する通信事業を展開されています。

加えて飲食事業では抹茶カフェの「nana’s green tea」も経営。

また、京都の丹後地方で設備屋としての事業も行っておられます。

 

求めていた人材

-安達社長様 より-

一貫して決めている子(像)がいます。どういう子かと言うとやっぱり「素直な子」です。

素直さがあったら物凄く成長する。自分の中にある固定観念みたいなものと、人の話の内容とが合わず

「そうじゃないだろう」と否定的な感情を持ちながら聞いている人は成長しないんですね。

人の話を聞く時に自分の固定観念とかそういうものを全て捨てて、とりあえずストレートに

グッと聞いてその内容を受け入れられる人はどんどん成長するんです。

だから面接では学歴や容姿ではなく、やはり「素直」かどうか、それを一番重視しています。

 

 

採用に関するお悩み

 

 

スタッフ同士が仲が良いことや一緒に働く仲間を大切にしているという社風が伝わるブース

出来れば嬉しいです。また、以下についてもお悩みとのことでした。

 

お悩み1

プロジェクタースクリーンはどこに設置するのがベストなのか・・・.

   

お悩み2

前のブースはポスターをペタペタ貼るなどごく一般的なブースだったがそれを改善したい。

   

▲TOP


ご提案内容

 

では、これらのご要望やお悩みに対して弊社がどのようにアプローチをして解決を図ったのか!

ずばりその秘密を デザイン・ツール の2つの観点から説明致します。

 

 

 

 

デザインについて

 

 

キャッチコピー

成長感動がある。

仲間と共に、「本気」成長できる。

一緒に働く仲間を大切にしているという社風を表現するために、

以上のコピーを提案致しました。

そして、それを壁面に大きく打ち出しました!

来場者がブースの前を通り過ぎる時間はたったの 3秒 。

その3秒間でメッセージを確実に伝えるには

壁面いっぱいを使って訴求内容を打ち出すことがポイントです。

 

メインカラー

ブランドカラーブルーをメインにデザイン致しました。

合同説明会には何十社、多い時には何百社の会社様が出展されています。

その中で、来場者にいかに御社のブースイメージを植え付けられるか。

これも出展成功の大きなカギとなり得ます。

そこで!!オススメの手法は

ブースをブランドカラー、一色に染めてしまうことです。

そうすれば、目立つ・覚えやすい(あの青いブースの会社)・印象に残る

の3拍子を叶えることが可能です!

 

写真

社風を伝えるために、生き生きと働いていらっしゃる社員様の姿を撮影したものを使用致しました。

そうすることで求職者に対しその会社に就職したらどんな風に自分がなれるのか、

どんな風に働けるのかをイメージさせることが可能です。

 

全体的な内容

今回のブースデザインのターゲットはずばり、学生です。

翌年に社会人になる学生は合同説明会にどんな情報を求めて足を運んでいるのか

「会社の雰囲気はどんな様子か」「自分は馴染めるだろうか」

「働き方や条件は自分に合うか」「具体的にどんな仕事をすることになるのか」・・・。

考えれば上記のようなことが挙げられます。

それらの「答え」をブースデザインに打ち出すことも出展成功の大きなカギとなります。

 

ですので、今回のブースでは特に「会社の雰囲気はどんな様子か」をしっかり表現致しました。

 

 

ツールのセット内容について

 

 

壁面装飾

今回は壁面装飾に自立式のバックパネルタペストリーの2種類を用いました。

自立式のパネルは今回のようにパーテンションが立っている合同説明会の会場のみならず、

オフィスや学校での説明会で壁が無いところでもバックパネルとして使用可能です。

また、今回のパネルは両面印刷仕様となっており、裏側のデザインは記者会見などでよく見る格子柄

デザインで作成致しました。

それにより、更に色々なシーンで使い回しがきくよう工夫致しました。

表面デザイン

裏面デザイン

※自立式のバックパネル : ファービーバックパネル の詳細コラム

※タペストリー : ZERO+(ゼロプラス)タペストリー の詳細コラム

 

社名プレート

また、社名プレートはネオン管風LEDチューブサインを用いました。

光る合説ブースは非常に珍しく、来場者の目を引きます。

こちらのツールの設置も集客力UPに繋がったかと思います。

※社名プレート : ネオン管風LEDチューブサイン の詳細コラム

 

バナースタンド(立て看板)

バナースタンドにはエコノミカルXバナーを用いました。

なぜバナースタンドがブースに欠かせないのか。

ブースの一番通路側にバナースタンドを置くことで、

前を通り過ぎる人々の目を引くことができます。

つまり!!バナースタンドのブースでの役割は呼び込み係です。

また、今回用いたエコノミカルXバナーのサイズはW600×H1600と

合説ブースに設置するには丁度良い、手頃なサイズ感です。

※立て看板 : エコノミカルXバナー の詳細コラム 

 

椅子カバー

その他にも椅子のカバーも提案致しました。本ブースでは椅子カバーロングという商品を

使用しております。こちらもブース全体をブルーに染める

ブランディングツールとして集客に一役買っております!

※椅子のカバー : 椅子カバー の詳細コラム

 

プロジェクタースクリーン

吊り下げ型のプロジェクタースクリーンを提案致しました。

正面壁を装飾するファービーバックパネルに吊り下げて設置できるように

デザインも提案させて頂いております。

こうすることで、ブースでのスライドを使った会社説明も円滑に行うことが可能です!

※プロジェクタースクリーン : 設置パターンの詳細コラム ←UPされ次第、ご紹介致します。

 

 

如何でしたか?

今回提案致しましたツールは、もちろん!!すべて

自分で組み立て設置が可能収納もコンパクト持ち運びや配送も楽々

アイテムばかりです。

▲TOP


今回のブースのポイント

 

今回のブースのポイントは、

テレアース様の強みである「社風を全面に押し出す」

ということでした!!

 

~安達社長様よりブースに関するインタビューも頂けましたのでご紹介です。~ 

非常にパワフルでエネルギッシュなブースが出来ました。

社名プレートのネオンがもの凄く光ってますね、やはり目を惹く!

こんなブース見たこと無いです。すごいブースです。

学生を集めるだけでなく、スタッフのモチベーションを上げることにも

繋がっているブースです。本当にそういうブースだなと思います。大成功です!

また、弊社は中小企業ですが、大企業に負けないくらいのブースが出来ました!

今回の出展のように多くの学生様とご縁を頂く中小企業になりたいと思っています。

御社の「凄い採用ブース」は大企業はもちろんですが、

是非中小企業の強い味方でもあってほしいです!

 


以上!!

株式会社テレアースジャパン様 の凄い採用ブース」の導入事例を紹介致しました。

この他にも事例はたくさん!

どんどん紹介して参りますので、是非ご期待ください。

 

 

関連商品ページ

デラックスプランC 

 

その他オススメ商品

▶ZERO+タペストリー

▶両面ファービーバックパネル

▶椅子カバー ロング

▶ネオン管風LEDチューブサイン

▶エコノミカルXバナー

▲TOP

 
 
凄い販促ツール E-BANNER(イーバナー)
 
 
   0120-102-548
 

 

ー Our Services ー

e-tenjikai 凄い展示会

E-BANNER 凄い販促ツール

DELIGHT 凄い店舗開発

deluxs グランピングツール専門館

 

 

 


株式会社ゼンシン

■TEL:0120-102-548

■メール:info@zensin.jp

お電話でのお問合わせ
0120-102-548 受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)
  • 無料お見積り・お問合わせ
  • 無料資料請求
  • ショールーム見学