展示会、販促イベント、キャンペーンを成功させる販促ツールの通販サイト「e-banner.jp」

より効果的な集客のために

2018.08.08  コラム  

 
 
合同説明会や展示会に出展される時、何を一番重視されますか?
 
 
 

今回は、出展にあたって重視すべき点をご紹介致します!
 

 

合同説明会・展示会に共通することは、どちらも自社アピールの場であるということ
 
 
ではここで改めて、アピールとは?
(よく使う言葉ですが、改めて辞書でひいて調べてみました!)
 
 

それは、「訴えかける力」「魅力」のことです。
出展:三省堂 大辞林                                    
 

 
簡単そうで奥が深い、出展者様の悩みの種。
なぜアピールには「訴えかける力」と「魅力」が必要なのでしょうか。
ではここで、実際によくある企業様の例を見ていきましょう。
 
 

→ 合同説明会出展・A社の例:
   ~A社は男性社員が過半数を占めるバリバリの体育会系企業!
    沢山働いて沢山収入を得るぞ!といった企業です。~

  学生が来やすいように、ブースはかわいらしいデザインに。
  ブース内では充実した資料も準備し、学生が聞きにくいであろう収入も全て伝えた。
  なのに、後日の面接に足を運んだ学生の数は少なかった
 
 
 なぜか?
  つまり、思っていたものと違ったから。

 
 

~B社は都内にあるオシャレなオフィスが自慢の美容系企業。
 商品も社員もオシャレさが売り!といった企業です。~

  展示会出展・B社の例:
  自社でイチオシの商品をかかげ、おしゃれなブースのデザインも考えて
  スタッフの配置も完璧にした。
  なのに、ブースに来る人が少なく、出展前とさして売り上げが変わらなかった

 なぜか?  
  つまり、訴求力が低かったから。


 
 

■合説出展の例では、ブースに立ち入りやすいデザインで学生を迎えたことは
 就活中の学生たちにとって訴求力が高く、集客成功したと言えます。
 しかし、見た目と中身の不一致(かわいいブースなのに中身がバリバリの体育会系により、
 ギャップを感じて面接に足を運ぶまでに至らず、
 結果として企業の魅力(沢山稼げること)が伝わっていないのです。 
 
 
■展示会の例では、製品の魅力を伝えるその前に
 来場者に対する訴求力が低かったのです。
 たとえ意匠性の高いブース(なんだかかっこいい!おしゃれ!など。)でも、
 「何を売っていて」、「何に使うものか」が分からなければ
 目当ての人が来ないので、せっかくの展示会出展が意味を成さないのです。
 つまり、ブースの見た目が かっこいい!おしゃれ!だけでは自己満足になりかねないのです…。
 
 

 つまり、どちらか(「訴えかける力」・「魅力」)が欠けてしまうと
  満足のいく結果が得られないのです。
 
 
 

  
 
 
 

【まとめ】_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

より効果的な集客のために、重視して頂きたい点。
 
それは、
「訴えかける力」「魅力」 
(もはや「アピール」=「訴えかける力」×「魅力」という方程式ですね!)

訴えかける力とは、ブースデザインキャッチコピーのこと。
魅力とは、販売している商品収入社風など。

   
この2つが揃わずして、アピールすることは不可能なのです。

ぜひこの2つを最大限に発揮し、合同説明会・展示会を成功させましょう!!!


 
 
 合同説明会・展示会は
 自社アピールの場であるということを最大限に利用して頂きたく、
 弊社ではツールの提案デザインの提案をしております。
 

 お気軽にお問合せ下さい!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

↓↓是非コチラのコラムもご覧ください!↓↓
採用合同説明会 必勝法!!】:
http://www.e-banner.jp/column/column/688
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
合同説明会・展示会の 大成功のお手伝い 、お任せください!

株式会社ゼンシン
0120-102-548(展示のご用は♪)
Mail: info@zensin.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

お電話でのお問合わせ
0120-102-548 受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)
  • 無料お見積り・お問合わせ
  • 無料資料請求
  • ショールーム見学