展示会、販促イベント、キャンペーンを成功させる販促ツールの通販サイト「e-banner.jp」

[就職合同説明会]求職者が知りたがる情報を徹底解説

2018.10.11  コラム  

就職合同説明会に出展!!

初めて作る装飾ツール
どんなデザインがいいのでしょうか。。。

このようなお悩みや質問をよく頂きます。

今日はそんな悩みを徹底解決!

 

◆本日のコンテンツ
1.ズバリ!求職者は知りたい、こんな目的で合説へ
2.よくある間違った打ち出し方やデザイン
3.ワンポイントアドバイス


1.ズバリ!求職者は知りたい、こんな目的で合説へ

合同説明会は就活期間のうち、初めてと言っても過言ではない実際の企業関係者と求職者が対面する場です。

私は入社して2年ですが、就活を始めたばかりの時は

 

・社会人とはどんなものか、とにかく予測不能。

・自分が就職できる会社などブラックな所ばかりではないか?

・このような業界に憧れはあるが働き方は?怖い上司ばかりではないのか?

などなど、不安しかありませんでした。そんな面持ちで合説を訪れた際に、

 

・優しく質問に答えてくださる企業人事の皆様

・この業界はこんな働き方が多いのだなぁ

・この会社は体育会系の匂いがする、、、、

・意外と人は良さそうだ!!

 

等など、収穫が沢山あったのを覚えています。

このように、求職者にとって合説は就職への不安や疑問を解決しに行く場になりやすいと言えます。

従ってそんな不安や疑問への答えをデザインにに打ち出しましょう!

 


2.よくある間違った打ち出し方やデザイン

自社製品やサービスのスペックを詳細に記載したパンフレットを配っていませんか?

 

・業界シェアNo.1

・高い技術力

・デザイン性に優れたオーダーメイド製品

 

などとデカデカ打ち出してしまっては非常に勿体ない結果となります。

ターゲットは御社の製品・サービスが知りたいのでは無く、どんな働き方が出来て、どんな風に成長できるのか。を知りたがっています。

上記のような打ち出しでは、ブース前を通りかかるターゲットの心は掴めません。

 


3.ワンポイントアドバイス

メインワードを決めましょう!
それを大きく打ち出すことで、ブースの前をたった3秒で通り過ぎる求職者を
ブース内に誘致することが可能になります。

<メインワードのパターンは2つ>
【1】インパクトのあるキャッチコピー型
【2】悩みに対するAnswer羅列型

【1】インパクトのあるキャッチコピー型

・主体者であれ!
・成長できる場がここにある。
・オシャレなオフィスで働こう!

これらのキャッチコピーはアイキャッチの役割を果たします。

【2】悩みに対するAnswer羅列型

・京都勤務確約
・残業無しを約束
・1年目から年収400万も有り得る!

これらのアンサーワードを打ち出すことで
その条件で働きたいという求職者が多数ブースに訪れること間違いなしです。

如何でしたか?
これらを抑えて装飾ツールや採用パンフレットを作成し
合説出展に備えましょう!!

 

---------------------
凄い販促ツールの【E-BANNER】
http://www.e-banner.jp
運営:株式会社ゼンシン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【参考リンク】

■採用ブース装飾ツール紹介
http://www.e-banner.jp/product/saiyo/

■e-bannerが誇る安心のデザインサービス(40000円~)
http://www.e-banner.jp/designpage/

■自社説明会 エントリーページ
http://zensin.jp/recruit/setsumei/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お電話でのお問合わせ
0120-102-548 受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)
  • 無料お見積り・お問合わせ
  • 無料資料請求
  • ショールーム見学